植物たち

小春日和のベランダで

久々に極狭ベランダのこの頃bud

今年の夏も猛暑続きだったので
日当たり良好sunだけど、風通しの悪いこの場所では
植物たちにも厳しい毎日だったと思いますsweat01

秋になってからほっとしたように
ミニヒマワリや撫子が咲き出していました。

そして、ここ最近ぐっと気温が下がってくると
ポインセチアは赤く色付いてきて

Img_2651_2
着々と冬支度にとりかかっているみたいです。xmas

(・∀・)イイ!

毎度お馴染になったニチニチソウは
夏中たくさんの花を咲かせていたけれど

いつもなら当たり前のように見かける種が
今年は全く見当たらずにdown

暑さで毎日夕方にはヘロヘロになっていたし
もう次は無いかなあ・・・。
と思っていました。

がっ!

今朝発見!



Img_2662

また来年も花盛りになりそうな予感だねー♪

のほほん

今日は久しぶりにお昼休みは青空ランチ♪

近所の緑化センターに行ってきました。

気温が高くて日差しもキツかったけど、木陰は快適(^^)

涼しい風が吹くなか、調理パンをかじりながら

自販機で買ったアイスティでのほほんタイム。

たまにはいいねー、こんな気分転換もclover



Img_1791_2

Img_1793

Img_1796

おや?こちらはマルモのおきてに出ていたよね、ムック?(笑)

Img_1801

関東の梅雨入りも間近らしいですねー。

ジメジメと蒸し暑さは大の苦手sweat01(みんなそうか^^;)

なんとか爽やか~に乗り切りたいものですネsprinkle

Img_1815

家のベランダではニチニチソウの三代目がすくすく育ってきましたbud

とったどー

突然冬がやって来た!snow

そう思えるほど気温が急激に下がってきたので

ベランダ鉢植えの小松菜を収穫しました。

Img_1241

Img_1243_2

土から引っこ抜いてから

ちょっと早かったかな~

もっと大きく育ったかも・・・bud

なんて思ったりもしたけど

まぁいっか。

なんの苦労もなく

お手軽に作れた野菜でしたscissors

小松菜小畑

ベランダの小松菜ですbud

Img_1219

約一ヶ月前に種を蒔いてみたら、すくすく…?? とは言えないまでも育っています。

種を貰った当初は小松菜畑を作ろう!なんて言っていたのに

ぼやぼやしているうちに10月も過ぎてしまい(^^;)

とりあえず空いている土に蒔いたって感じなんだけど

鉢が5つあるから、あと2週間程でお味噌汁の具くらいにはなるはずですdelicious

たぶん… 

ベランダでちょこっとこんなのが出来るって、結構楽しいな♪

ま、 手間隙掛けずにちょこっとだけ なので。 

お昼休みの散歩

去年引越しをしてから
すっかり立ち寄ることのなくなった小さな公園へ。

屋内にいるにはもったいない位のお天気だったので
仕事のお昼休みに行ってみました。 

暑くもなく寒くもなくsun

今は一番いい季節だね~




Img_1109
これはなに?


Img_1108

ほほぅ ナスですかー。

Img_1110

あ、確かに。

花を見るとナスっぽいね~   






  

Img_1111

でも、ホントにナスですかぁ?

あれから一週間

  

こーんな感じに成長しています。heart02

Img_0932



   

2本仲良く咲き揃いscissors
Img_0933

極狭ベランダのshineshineとなりました。

めでたしめでたし (*^ω^*)ノ彡

 

二年草?

去年の6月に植えたニチニチソウの種は

蒔く時期が遅かったというのもありますがbud

 

 

       2010.06.22

P6220029_3

伸び悩みが続いていたんですよねー・・・

 

 

       2010.08.18

P8180019_2

結局、花を咲かせるどころか ず~っとこのまま成長がストップ

寒い時期は日当たりのいい窓辺に置いて

冬を越しました。

 

       2011.01.11

Img_0574_2

 

この夏もsunすでにいろいろな所で可愛く咲いているニチニチソウを

たくさん見ているので

どうすんの?

今年もこのままいっちゃう?

いっそのことミニ観葉植物ってことにしちゃう?

なんて思っていたら・・・

 

7月の終わり頃から急に目が覚めたように

元気になってきましたoksign01

 

       2011.08.11

Img_0921_2

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Img_0923

蕾も ほらねーshine

ニチニチソウは一年草って言われるけど

二年目にやっと花を咲かせてくれそうです。

随分待たせたね~(* ̄ー ̄*)

 

アップルミント

晴れるの?

降るの?

空のご機嫌を伺いながら洗濯物を干して、ちゃちゃっとお掃除。

・・・のつもりが、結構な大掃除になってしまいました。

このあとグッピーのいる60cm水槽にも手をつけようかどうしようか

悩み中。。。これがまたタイヘンな作業なのよね~fishsweat01

ま、体力と相談して決めるということで

とりあえず休憩ーcake

Img_0905

アップルミント水 渇いた喉に爽やかな香りでゴクゴクいけますよ♪

 

Img_0920

ミントは摘んでも摘んでもどんどん新芽が出てきますbud

なので、わさわさと伸びてきた部分の葉をどうしようかな?っと思っていたら

この時期はお風呂に入れるといいみたい。

最近はシャワーばかりになっていたから、たまには『ミント風呂spa

いいかもですね。

 

成長中

ベランダですくすく育っているハーブですbud

大好きなバジルheart04

6月5日はこんな感じでしたdownwardright

Img_0741

適当な土に種を蒔いたっていう大雑把さがバレバレですね^^;

 

 

そして二週間後の今日downwardright
Img_0778

小さいながらも本葉はバジルそのものです♪

  

こちらは母なるバジルの花

Img_0748

細々と咲いていますね~

種がなかなか取れませんsweat02

・・・って、 もうちょっと土作りから力を入れなきゃ

いけないんだけどね ┐(´-`)┌

シロツメクサ

今日は私用があったので、午前中の仕事を休んで外出でした。bus

その途中でクローバーの群生を見つけましたよ

Dvc00015

四つ葉を探したくなったけど、時間がなかったので写真だけね・・・camera

この中に幸運はありますか~? ( ´艸`)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ